ふぃうさんの成長日記

今年(H29年)に来阪し、大学生一人暮らしを始めた”究極の人見知り”のふぃうさんが現実世界に目を向けるブログです。

ど素人がプログラム(Java)の勉強をする。〜0章〜

「そろそろプログラムの勉強したいな。」

てことで、Javaやりますふぃうです。


大学でプログラムの勉強をやり始めて、半年?

もうほとんど何をしたのか覚えてません←おい

でもね、私はね、これを予測してちゃんと教材買いました。

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

スッキリわかるJava入門 第2版 (スッキリシリーズ)

Java入門。


まぁ、全くの素人ですが、自分の知識の掃き溜めということで、学んだことをここに書いていくつもりです。

Macbook airでやっていきます。それしか持ってないので、テキストエディタは『ATOM』です。デザインが好きなので、あと便利。


自動車学校が思ったより忙しいけど、それなりに頑張って勉強します(小並感)

【Deemo】忘れられた砂時計を購入、Deemoがまたやりたくなる!

今更だが、スマホ音ゲー『Deemo』の追加コンテンツ、「忘れられた砂時計」を購入。

1200円しました。


ふぉむさんに誘われたのでね。どうやら難易度に”エクストラ”ってのが追加されたみたいじゃん。なにそれ楽しそう。


特になにも考えずに購入しました。Deemoの課金に糸目はつけない。

ちなみに私のDeemoの実力は、「Entrance」のハードがフルコンできる程度です。

f:id:kurumyyyy:20170819013224j:plain:w500


 どうやら、周回要素が追加されたようだ。そして、新曲に新難易度。

さっそく登場したエクストラ、「Saika」はリズムとりやすくて楽だった。

それより、木をまた0mから成長させないといけないのは面倒だなー。

基本的に、木を成長させ、ムービーが流れると、部屋のどこかに曲が隠れている懐かしいやつです。今回は写真みたいなのもありますね。

曲の数とかは把握してませんが、どんどん周回していく必要があるみたい。



最近は音ゲーを触っておらず、"Deemo離れ"していたので、これを機に戻ってこれるならこの課金の意味もあるような気がする。

では

実家へ帰省、安定のニート

実家に帰省してから1週間ほどたった。

やっと旅行気分が抜けはじめた気がする。だらけるようになった。

実家のような安心感、否、実家である。

「帰ってもゲームばっかりなんだろうな」

そう思って帰って来たが、ここ最近は地元の空気を味わうので忙しかった。

川で泳いだり、スポーツしたり、自然と共に過ごした。まぁ、自動車学校というモノが付きまとってくるから忙しいのだが・・・

自動車学校は思ったより苦ではない、と思う。時間の流れが早く感じるからそうなんだろう。運転は自然と集中力を高める。


個人的にはもっと勉強やゲームをしたいし、ブログも書きたいのに思うようにできないのが気がかりか。やっぱり、家族のいる場だと自分のしたいことが自由にできない。


 カフェとかに居座るかぁ?

ふぉむ氏と京都旅行〜台風許さんぞ!!〜 【day 2】

京都2日目〜!

『雨』

風も強いし、台風感じてる。


金閣寺方面を攻める予定だったけど諦め。。。


「おとなしく屋内でどこか行こう」

「極力、京都駅から近いところね」


・・・うん、水族館だね。


f:id:kurumyyyy:20170809212118j:plain:w500

京都水族館、スプラトゥーンとコラボしてんじゃん!楽しくなってきたぁ〜


イカが大好きな私にとって、このコラボはワクワクでいっぱいだ。スプラトゥーンやったことないけど・・・

悲報:京都水族館、イカが少ない


本当に、イカがいない。


『イカがいなイカ?』


・・・全くイカしてないですね。

はい、ごめんなさい。


普通に楽しみました。イカいなかったけど・・・

イルカショーみたいなのやってる時間は、人が一気に減って水族館を3倍楽しめるのでオススメです。



なんだか、京都にガッカリしまくりでしたが、金閣寺とかの名所をまだ見れてないので、またリベンジしたいですね。

では。。。

ふぉむ氏と京都旅行〜右側を攻めた!〜 【day 1】

先日の、大阪観光から1日経ちました。

kurumyyyy.hatenablog.com
kurumyyyy.hatenablog.com


『今度は京都か!!』

人生初京都だし、二人旅、すごい楽しみ。

・・・楽しみなんだけど

『筋肉痛がまだ来ない!』


大阪で三日間、これだけ歩き疲れて、筋肉痛が来ないはずがない。もはや恐怖でしかない。。。



もう若くないな、と自分に訴えかけながら電車へ


 大阪駅から京都駅までは意外と近い!

JRで1000円以内でいけます。びっくり



今回は、ふぉむ氏と共に京都へ行きます。(台風第5号も順調に近づいて来ております)


f:id:kurumyyyy:20170806213303j:plain:w400

「俺、in京都!!!」


台風が近づいているみたいだけどそんなことを微塵も感じさせないような天気!

「「クソ暑い」」

これは死んでしまいます・・・


 二人とも京都に行くのは初めて。1日目は清水寺などがある右側を攻めて行きたいと思ってます。

とりあえず清水寺へ

ホテルのチェックインを済ませ、いざ清水寺へ。

(・・・汗が止まらない)

歩いてもいけそうな距離なんだけど、あまりにも暑いのでバスでGO!


京都は電車よりバス利用の方が多いみたいだ。。。

f:id:kurumyyyy:20170807074326j:plain:w400

「き、清水寺だ〜」

汗が止まらない、ここにたどり着くまでの坂道が地獄。薄れる感動。笑

何が最寄りのバス停だ、遠すぎる。


f:id:kurumyyyy:20170808001157j:plain:w400

昼飯はロブスター。まぁ、京都ですしね(適当)


f:id:kurumyyyy:20170808000926j:plain:w400

大量の風鈴、全く涼しく感じないよ・・・


そして・・・


f:id:kurumyyyy:20170808001516j:plain:w400

ここ本堂です。

「「は?」」

・・・え、工事中なの?

f:id:kurumyyyy:20170808001641j:plain:w400

これはひどい。ここで京都の印象がガタ落ちしてしまった。

f:id:kurumyyyy:20170808001901j:plain:w400

発狂寸前だったが、この”抹茶味のかき氷”が美味しかったのでよし。それにしてもふぉむさんの、『かき氷食べて頭痛くならない』能力はすごかったな〜笑



結局バスは、あまり快適ではないので、地下鉄で移動することに・・・

伏見稲荷大社だ!

f:id:kurumyyyy:20170808003147j:plain:w400

伏見稲荷大社!個人的に行きたかったところ。

f:id:kurumyyyy:20170808003752j:plain:w400

f:id:kurumyyyy:20170808003808j:plain:w400

f:id:kurumyyyy:20170808003818j:plain:w400


よかったな〜(小並感)


時間もちょうどいいので、飯にしましょう!

天気も悪いので、ちょっと早めの晩飯。

f:id:kurumyyyy:20170808004204j:plain:w400

KA・MA・ME・SHI☆

『宗』さんの釜飯です。めっちゃ美味しかった

カプセルホテルが神

『ナインアワーズ京都』へ

f:id:kurumyyyy:20170808004548j:plain:w400

人生初カプセルホテル、おしゃれで近未来的!

室内着も用意されてて、まるで囚人でしたが、かっこよかったです。

「明日は台風かなぁ・・・」

友達が泊まりに来た!大阪観光だ!!〜大阪城〜 【day 2】

1日目に地球防衛軍を10時間ほどやってましたwwww

ありえない時間だよ!もちろん寝た時間は朝の4時過ぎ、起きた時間は・・・

『10時!』


うーんだるい!ロングスリーパーな私は最低でも7時間は寝ないと辛いのです。聞いたところゆーくんもロングスリーパーとのこと・・・

「「つらいわ」」

それでも、起きてから昼までずっと、地球を守ってました。


「昼ごはんどうする?」


個人的には、大阪に来た時は、”串カツ”と”551蓬莱の豚まん”は是非とも食べて欲しい!

・・・え?お好み焼き?

ごめんなさい、私、広島に住んでたので、関西風はちょっと対抗心が・・・笑


早速"551蓬莱"へ、レストランがある。なんばウォークの店舗へ

串カツは、1日目にクリアしてかなり好評だったので、こっちも気に入ってもらえると嬉しい。

冷麺と豚まんのセットを注文

f:id:kurumyyyy:20170805060256j:plain:w400

後味さっぱりのゴマだれです。美味しかったな〜

豚まんも好評!新大阪で買って帰りな。



そして、今日のメイン!『Osaka Castle』

近くの天満橋駅で下車、大阪城へ向かいます。

f:id:kurumyyyy:20170805060857j:plain:w500

う〜ん、いい天気。
てか、めっちゃビル群だけど本当に城なんかあるのか??

f:id:kurumyyyy:20170805061035j:plain:w500

俺「あったわ、あれが天守閣か。」

ゆ「違う」


〜歩くこと約5分〜

f:id:kurumyyyy:20170805061352j:plain:w500

「「おお。」」

天守閣がチラ見。なんだか、ワクワクしてきました。

f:id:kurumyyyy:20170805061636j:plain:w500

俺「これは、すごいな。」

ゆ「ね。」

実は初めて大阪城みたんだけど、予想以上に美しい。背景もいいよなぁ。


お土産売ってる売店が閉まりそうな時間だったので、先にお土産をみてから城内へ

大人600円、やっぱ観光客多い。


最初に天守閣までエレベーターで一気に上がって、そこからは階段で下るみたいですね。いろんな展示品があるみたい。


f:id:kurumyyyy:20170805062332j:plain:w500

フ〜!!景色いい!

f:id:kurumyyyy:20170805062428j:plain:w500

正面からみたしゃちほこは思いの外ブサイクだった。


うん。よかった。

途中の階にある展示品を全て無視して、出口へ直行。←おい


まぁ、歴史に興味がない人はそんなもんですよ。



晩飯は、焼肉の聖地”鶴橋”で焼肉を・・・

お金のほとんどを飯に使ってます。笑


さすがに昨日の夜更かしが応えたのか、2時には寝ました。もちろん2時まで、地球防衛軍です。明日はどこへ行こうか。。。

友達が泊まりに来た!大阪観光だ!!〜道頓堀〜 【day 1】

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村

日記・雑談ランキング

2泊3日で高校時代のお友達の「ゆー」くんが遊びに来てくれました!


 実は彼は浪人生。

忙しい中、遠くまで来てくれたので、美味しいもの食べたり、観光して、リラックスして欲しいですね。


  とりあえず、自宅に荷物を置いて13時過ぎ。「何か飯(昼飯)食おうぜ」と鶴橋へ

そういえば

「意外と部屋、綺麗やね」

って言われた〜。まぁ、さすがに友達が遊びに来ると分かってて、掃除をしない訳がないけど、普通に嬉しかった。

てか”意外と”って、私は部屋が汚いような人間だと思われているのだろうか、まぁ、わからなくm....



昼飯は、”ラーメン”だろ!!!

ということで、鶴橋の麺屋「むら田」さんへ

f:id:kurumyyyy:20170803231432j:plain:w400

つけ麺!うまうま!!

暑い中、麺も熱いのを頼む。これいいですよね〜


昼飯食って満足満足して、いざどこへ??


 はい、特に決めておりません〜笑

「どこでも好きなところでいいよ」って、困るよ〜


とりあえず、”なんばウォーク”ぶらり

大阪といえば『グリコの看板』じゃね?

グリコの看板を見に道頓堀をぷ〜らぷら

「ただ散歩しただけ!」

暇になったので、日本橋の電気街を通りつつ通天閣へ。ここへも見に行っただけ。。。

そのまま、なんばウォークへ戻る

一体何をしているのやら。行ったり来たりです。足は限界、もうだめ。


「「あ!カフェあるやん。行こうず」」

f:id:kurumyyyy:20170804005742j:plain:w400

たまたま見つけた「抹茶ハウス」で一服。疲れた体(主に足)に抹茶ラテが染み渡る。美味しいな〜。


30分ほど時間を潰し、晩飯への時間調整ということで、ビッグカメラへ


[PS4ワイヤレスコントローラー(2台目)][地球防衛軍4.1(PS4ソフト)]

買っちゃった〜www


やっぱゲーム買ってしまうよな〜。地球防衛軍やってみたかったので結果オーライですかね。

地球防衛軍4.1 THE SHADOW OF NEW DESPAIR:EDF4.1


 いいカンジに時間を潰して、いざ晩飯!

大阪といえば〜

『串カツ』!!!!


有名店である「串カツだるま」へ行きました。ここの衣、たまんねーんだよなぁ・・・

f:id:kurumyyyy:20170804011014j:plain:w400

やっぱうまい。

ゆーくんも大変満足しているようで、最高でした。まぁ、その晩に地球防衛軍を夜通しやりまくったのは別の話。

↓ポチィ!...もれなくふぃうが喜びます。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング